ロンドンオリンピック 表彰式 曲 [ロンドンオリンピック]

「ロンドンオリンピックの表彰式のときに
バックで流れる音楽はいったいなんの曲なんだろう?」

「どこかで聴いたことがあるんだけど・・・。」

そう思った人が多いのもトーゼンなんですね。




ロンドンオリンピックの表彰式で流れている音楽は、
1981年に公開されたイギリス映画「炎のランナー」の主題歌
「Chariots of Fire(チャリオッツ・オブ・ファイアー)」という曲だそうですね。



映画「炎のランナー」は
1924年のパリ・オリンピックに出場した2人のイギリス青年を描いた実話の映画で、
第54回アカデミー賞作品賞受賞作品でもある有名な映画です。

映画の内容や曲のイメージなどから、
表彰式のBGMに採用された理由の1つかもしれませんね。





それに、
どこかで聴いたことあると思ってしまう理由にもうひとつ、
1983年にコナミから発売されたオリンピックをモチーフにしたゲーム
「ハイパーオリンピック」のデモ画面が表示される時などのBGMとしても、
この「Chariots of Fire(チャリオッツ・オブ・ファイアー)」が流れていたそうです。

1980年代といったらもう30年の前に流れた曲ではありますが、
人間の記憶の奥底にはしっかりと記憶されているんですね。





最近日本のCMとかでも
何十年も前のヒット曲を使ったりしていますけど、
あれって今回のロンドンオリンピック表彰式の曲みたいに、
「あれ?これって?」って思わず注目してしまいますよね。

若いひとには新鮮に聞こえて、
その時代を生きてきたひとには懐かしさをあたえて・・・。
名曲っていうのはやっぱりそういうものなんですね。









共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。